珈琲ドリップ何から始めたら良いの?

こんにちは、マッシーです♪

f:id:massy584:20220129204622j:image

先日雅ちゃんに珈琲の淹れ方講座の動画を撮っていただきマッシー珈琲をご購入いただいた方にプレゼントさせていただきました。

そして見ていただいた感想は好評で動画を見て良かったと言っていただけました♪

今まで自分にとっては当たり前すぎていた事が意外にみんな知らなかった事が改めて分かりました。

それと同時に聞かれるのが珈琲淹れるのにどんな器具を使ったら良いの?

という質問。

世の中には珈琲の器具は数えきれないほどあるので実際迷いますよね。

珈琲の淹れ方も色々あって電気コーヒーメーカーで淹れている人も多いと思います。

電気コーヒーメーカーもドリップ式、カプセル式、エスプレッソマシンなど種類も色々。

コンビニのコーヒーマシンのように豆を入れておくだけでボタンを押せばその都度豆をひいて一杯抽出してくれる家庭用のマシンもあります。

電気を使わないものではサイフォン、フレンチプレス(プレス式)、ハンドドリップなどあります。

ハンドドリップはペーパーフィルター式や布製のフィルターを使うネルドリップ、ペーパーフィルターを使わないステンレスフィルターなどがあります。

今回はその中で現在一般的に普及していると思われるペーパーフィルターを使った器具を選んでみました。

 

ペーパーフィルタードリップと言っても初心者向けからオタク(マニア)?向けまで色々ある中で今回は初心者向けにリーズナブルだけれども基本をきっちりおさえた器具を選んでみました。

もちろんこれだけあれば機能はバッチリなので本格的に珈琲が楽しめます。

 

それでは必要な器具はこちらです。

①コーヒードリッパー

②コーヒーサーバー

③ペーパーフィルター

④コーヒードリップポット

⑤コーヒーミル(珈琲豆を粉にする器具)

これだけあれば完璧です!

具体的にメーカーや型番を挙げていきますがあくまでも今まで色々使ってきた中で基本がしっかりしていて手に入りやすくリーズナブルに揃う物として独断的におすすめするので絶対的にこれが良いとか他のがダメというわけではありません。

でも買って間違いは無いと思います。

 

①コーヒードリッパー

HARIO (ハリオ) V60 透過 コーヒードリッパー 02 クリア コーヒードリップ 1~4杯用 VD-02T

一番どこでも手に入りやすいと思います。

他にもオススメはありますがとりあえずこれがあれば大丈夫。

https://www.amazon.co.jp/dp/B001RBTSMM/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_77HKBBWSFS65HXHJ40HS?_encoding=UTF8&psc=1

②コーヒーサーバー

HARIO (ハリオ) V60 コーヒーサーバー 700ml VCS-02B

ドリッパーと同じくメーカーです。

これはちゃんと一人前から5人前まで目盛りがついていて使いやすいです。

一人前の目盛りがないものもあるので注意が必要です。

https://www.amazon.co.jp/dp/B001V7DBMA/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_90XSYZ5ADNTPXG833YDN?_encoding=UTF8&psc=1

③ペーパーフィルター

HARIO(ハリオ) V60ペーパーフィルター02 W  ホワイト 1~4杯用 100枚入り 日本製 VCF-02-100W

ペーパーフィルターはドリッパーのメーカー純正を使うのをおすすめします。

https://www.amazon.co.jp/dp/B001U7EOYA/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_9YRDPVDGF3D7EXYM8GM8?_encoding=UTF8&psc=1

④コーヒードリップポット

Love-KANKEI コーヒードリップポット コーヒーポット ドリップケトル 細口ポット ステンレス 650ML 温度計付き

いわゆるメーカー品ではないですが温度計付きで値段も安くて良いと思います。

注ぎ口が細口のタイプがオススメです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07V5HTL14/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_dl_Z8VX3WE94WK9HX5WHFSR?_encoding=UTF8&psc=1

ここまで揃えればとりあえずおいしいハンドドリップ珈琲が淹れられます。

そして最後に

⑤コーヒーミル

粉を買ってくれば無くても良いのですが!

ですが!

マッシーとしては是非揃えていただきたいと思うわけです。

というのも珈琲豆は野菜と一緒で鮮度が命なのです。珈琲豆は焙煎した直後から空気に触れることによってどんどん酸化が始まります。

酸化するということは香りや風味が劣化するということです。

そして空気に触れる面積が多い方が酸化しやすくなります。豆と粉だと明らかに粉の方が空気に触れる面積が多いので豆よりさらに早く酸化が進むのです。

なので出来るだけ豆で保存しておき飲む直前に粉にする方がおいしく飲めます。

ミルは1,000円台から何十万円もするものまで色々あります。

電動の物が一番早くて楽ですがそれなりに予算も必要です。

あまり安いものは一人前挽くのに時間がかかり過ぎて結局は使わなくなってしまいます。

色々試した結果一番おすすめなのがこの機種です。

ちょっと高いですが自分で買って試した結果今までの安物とは違い快適に挽けてあっという間に粉になります。

もし予算が許すなら一押しです。

これがあれば電動ミルがなくても大丈夫です。

TIMEMOREタイムモア 栗子C2 MAX手挽きコーヒーミル 容量30g コーヒーグラインダー ステンレス臼 アルミボディ 36段階粗さ調整可能 省力 均一 (ブラック) https://www.amazon.co.jp/dp/B0999F4MCN/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_T77V4BVHF3GS3J7YAKSX?_encoding=UTF8&psc=1

もちろんこれだけでなくほかにも色んなミルがあるのであとは好みと予算で決めてください。

わからなければ相談にのりますよ。

 

以上独断でオススメの器具を選んでみましたが①〜④までだったら4,000円弱で揃います。

ミルまで揃えると13,000円位です。

これで毎日おいしい珈琲が飲めて楽しく過ごせるんだったら揃える価値はあると思います。

あとはおいしい珈琲を手に入れるだけです♪

 

まだまだ伝えたい事がありすぎてとても伝えきれないのでまた機会を作ってお話したいと思います。

 

人生はスパークだ!

楽しい一日をお過ごしくださいマッシー😄

マッシー珈琲 https://thebase.page.link/nqf1