オムニバースものづくり講座②暮らしの中でものを作るとは?

こんにちはマッシーです⚡️

 

前回の続きです。

何でも手に入る時代なのになぜ自分でものを作るのか?

理由としては

①自分で作った方が安くできるから。

②置きたい場所に合う寸法の物がないから。

③気に入ったデザインがないから。

④ものを作るのが好きだから。

いうのが挙げられると思います。

 

マッシーも高校生の頃から色んな物を作ってきました。

オーディオやアマチュア無線なども趣味で結構オタクだったので😅簡単な無線機や真空管アンプ、スピーカーボックスを作ったりしていました。また高くて手が出ない海外の高級スピーカーをコピーしてミニチュア版を作ったりしていました(どんだけオタクなんだ^^;)

結局ものを作るのが好きなんです。

 

一番大事なことは、ものを作る=上手に美しく作ること、ではないのです。

これはDIYだけでなく歌もそうですよね。歌が下手だったら歌っちゃいけないのか?

そんなことないですよね。

人に褒めてもらうために歌うわけではなく楽しいときや悲しいとき歌うとか自分のためでもあるわけです。

絵も同じことが言えます。

子供の頃は自分の描きたいものを人のことなど気にせず自由に描いていたはずです。

でもそのうち人と比べられ周りから勝手に評価され段々と描かなくなってしまう。

ものづくりも一緒です。

美しいものを作らなくても良いんです。

こんな物があったら楽しいなとかテンション上がるとか自分の想像力が創造力に繋がっていくと人生楽しくなります❣️

市販のものでは絶対手に入らない世界にひとつだけのオリジナルの物が作れるのです。

まぁテーブルの脚の長さが違って傾いていたりするのは困りますが🤣

 

「マッシーの暮らしのDIY伝授講座」ではテーブル、椅子、収納ボックスなどの家具を作ったりちょっとした家の改装ができるように道具や木材などの基本的な事から始めます。

もちろんその人のレベルに合わせて講座の内容も変わります。

 

今まで作った物の一部です。

 

流し台も自分で作れますよ❣️

f:id:massy584:20210201231159j:image
f:id:massy584:20210201231156j:image

靴箱も⚡️
f:id:massy584:20210201231146j:image
f:id:massy584:20210201231141j:image

カウンターも自分の好みで作れます❣️
f:id:massy584:20210201231150j:image
f:id:massy584:20210201231132j:image
f:id:massy584:20210201231136j:image

テーブルも。
f:id:massy584:20210201231209j:image
f:id:massy584:20210201231205j:image
f:id:massy584:20210201231126j:image

 

今回ご要望をいただき開催できる事に心から感謝してしています。

講座は基本、宇宙サロンで行い月一回の開催です。

3ヶ月、7ヶ月、12ヶ月の3コースご用意しています。

 

ご興味ありましたら個別で詳しくご案内させていただきます。

お気軽にメッセンジャーまたはメールで(mfuka3894@gmail.com)までご連絡下さい。