LEDソーラーライトを取り付けました。

こんにちはマッシーです。

 

朝晩はいくらか涼しくなり過ごしやすくなりました。

 

今回は庭をほんのり明るくしてくれるLEDソーラーライトを取り付けてみました。

f:id:massy584:20200825102558j:image

 

以前からセンサーライトを設置したいと思っていたのですがホームセンターで安く販売していたので思わず買ってしまいました。

これは常夜灯ではなく人を感知すると点灯するタイプなのでセンサーが反応しなければ夜でも点灯しません。

その代わり電池も長持ち。

ソーラー充電なので太陽光が当たるところであればどこでも設置できます。

 

ここで問題になるのがどうやって取り付けるのか?という事ですよね。

壁が木でできていれば木ネジで取り付けられますがコンクリートとか石垣みたいなところは素人では無理と思っていませんか?

ところが今回は道具も使わず取り付ける場所も傷つける事もなくとってもお気楽な方法で取り付けました。

ちょっとマニアックな内容かもしれませんが興味のある方はご覧ください。

 

取り付け場所は石垣です。

f:id:massy584:20200825103350j:image

 

石と石の隙間を見つけて

f:id:massy584:20200825103407j:image

この部品を差し込みます。
f:id:massy584:20200825103501j:image

こんな感じで実際にはもっと奥まで差し込みます。
f:id:massy584:20200825103510j:image

ここに木ネジを取り付けると
f:id:massy584:20200825103505j:image

こんな感じで取り付けできます。

f:id:massy584:20200825103819j:image

f:id:massy584:20200825103903j:image

f:id:massy584:20200825103928j:image

良い感じに取り付けできました。

 

夜はこんな感じ✨✨

f:id:massy584:20200825183842j:image

 

 

ネジの構造はこうなっています。

f:id:massy584:20200825104037j:imagef:id:massy584:20200825104101j:imagef:id:massy584:20200825104043j:image

本来はコンクリートや壁に穴を開け、白い部品を差し込んみ、ネジが入ると中で広がって抜けなくなるという部品です。

 

今回は隙間を使って取り付けてみました。

隙間が小さかったら棒でグリグリ穴を大きくするのもありかも😅

 

もっと詳しく知りたいとか、何か疑問などあったら気軽にご連絡下さい。

ちなみに購入したLEDソーラーセンサーライトはこちら。

明るさの種類がいろいろあり眩しいくらい明るいのもありますがこれは一番明るくない?笑 タイプ。

まあ足元を照らすくらいなら十分です。

ちょっとしたアイデアで人生楽しく。

参考になれば幸いです。

 

「人生はスパークだ!」

               マッシー

 

 

f:id:massy584:20200825104823p:image