マッシーコーヒー焙煎♪

最近雨ばかりでテンション上がらないなと思っている方も多いかと思いますがそんな時はマッシーコーヒー☕️❗️

かなり無茶振りですが😅今日は朝からコーヒー豆の焙煎をしました。

 

今日は3回焙煎したのですが、1回目マッシー(自分)用、2回目次男用、3回目さなな用。

すべてモカイルガチャフェG2という同じ豆を使って飲む人に合わせて焙煎します。

 

普通は豆の産地や種類によって焙煎温度は何度で、時間はこのくらいで、色はこのくらいの炒り具合みたいなのがあるのですがマッシーコーヒーの場合はそこの先入観をまず外します。

というかもちろん最初の頃はこの豆はこういうやり方がベストみたいなものにこだわっていました。

でも、それはその焙煎する人の好みであり飲む人によって色んな焙煎があって良いと思うようになりました。

 

で、出来上がったのがこちらです。

 

これはマッシー用に焙煎した豆。

f:id:massy584:20200705135124j:image

 

次は次男用に焙煎した豆。
f:id:massy584:20200705135121j:image

 

最後はさなな用の豆。
f:id:massy584:20200705135115j:image

 

光の加減もありますが同じ豆なのに見た目も違いますよね。

焙煎していると「えっ⁉️」と思うこともあるのですが自分の中の常識はとりあえず置いておいて豆の言う通りにしていきます。

 

今回は出来上がった豆のメッセージをさななに言語化?してもらいました😂

 

マッシー用

「入れ方を工夫することで色々楽しめる✨」

まさにマッシー用!おんなじ豆でも飲む人に合わせて入れ方を変えるとさらに変わるんです。

 

次男用

「ちゃっちゃか、ちゃっちゃかスピーディに入れると良い豆。」

次男はコーヒーをゆったり入れると言うよりぱぱっと入れる感じなのですがそのやり方に合った豆なんですね。

つまり入れ方もお手本通りにやらなくてもその人なりの入れ方でも良い!

 

さなな用

「好きな時間にゆっくり飲んで冷めた頃が飲み頃の豆」

普段2人でコーヒーを飲む時はマッシーが2人分入れるのでこの豆はさななが自分ひとりの時入れる設定なので正にこんな感じかも!

コーヒー入れた後昼寝して起きた時残りの冷めたコーヒーでもおいしい豆ということか‼️🤣🤣🤣

 

焙煎って面白いですよね❣️

後で飲み比べてみようと思います。

 

この様子はYouTubeでアップしようと思います😄

お楽しみに〜😁😁☕️