掃除機の修理しました。

こんにちはマッシーです✨✨

 

今日は掃除機のホース交換をしました。

f:id:massy584:20200830100301j:image

この掃除機は多分20年位使っている年代物ですがコンパクトで比較的軽くて使いやすいです。

肩にかけて使うのでどこでも使え、特に階段の掃除はとっても楽です。

今はコードレスで軽い掃除機が出ていますが20年前はこれがベストでした。

全く故障知らずで快調に動いていたのですがとうとうホースが破れてしまいました。

もう部品も扱っていないのかなと思ってネットで探したらなんとありました!

本体もまだ販売していて驚きです。

ただし本体と一緒のグリーンはなくピンク色だけ。

まぁ使えれば良いのでこんな感じになりました。

ピンクがワンポイントになってこれはこれで良いかも😁

 

交換した部品はこちら。

f:id:massy584:20200830101124j:imagef:id:massy584:20200830101202j:image

 

差し替えるだけで良いのかと思っていたら本体をバラさないと古いホースが外れない事が判明。

画像は撮り忘れましたが本体を分解して古いホースを取り外し、新しいホースを取り付けできました。

とても吸い込みが良くなりました。

ちょっと音が大きめですがこれでまた10年は使えそうです(^^)

 

壊れたら治すというのが当たり前だった時代から壊れたら捨てる→新しく買う、が当たり前になってしまった感がありますが気に入った物を大切に長く使うという方がしっくりきます。

環境にも優しいですね。

電化製品に限らず本当に必要な物だけを大切にして毎日を丁寧に楽しく過ごしていきたいです。

 

単に掃除機を修理しただけのお話を最後まで読んでいただきありがとうございマッシー٩(^^)۶

 

   人生はスパークだ⚡️

             マッシー